佐倉市王子台 京成臼井駅から徒歩10分。健康と美容を向上し毎日の生活の質を高める整骨院

いしやま院長のブログ

2018年12月26日

免疫力を高める③ 生活

免疫力を低下させないように、また、高まった免疫力を保ち、ウィルスや細菌の感染リスクを最小限にするために、日々の生活で特に以下のことを気を付けて下さい。

 

●マスク:飛沫感染を予防する。呼吸器の粘膜を保護。接触感染、空気感染は予防できない。

 

●うがい:口腔内を清潔に保ち乾燥を防ぐ。ウィルスや細菌を洗い流す効果はない。

 

●手洗い:接触感染を予防する。洗いすぎて手荒れが起きると逆効果。

 

●アルコール殺菌:インフルエンザの接触感染予防に有効。

 

●塩素系消毒:ノロウィルスの接触感染予防に有効。ハイター100倍希釈。強刺激のため体には使わない。

 

●体を温める:積極的に温め、冷やさなように保温。

 

●血流を良くする:軽い運動、ストレッチ、マッサージなどが有効。

 

●質の良い睡眠をとる:睡眠時間より睡眠の質が問題。

 

●ストレスをためない:ストレスは万病のもと。

 

●栄養バランスの良い食事:多様な栄養が取れる鍋、発酵食品、旬の野菜や魚がお勧め。

 

●生活のリズムを保つ:自律神経が乱れないように。

 

皆様のライフスタイルに合わせて、無理なく実施してください。